2006年02月
2006年02月28日
2006年02月27日
2006年02月25日
誠実
午前中のプレゼンは一回目にしては
なかなか盛り上がったんじゃないかな。
そろばんの話もなんとか理解して頂いたみたい。
今後の展開が実に楽しみです。
ある情報誌に
人を育てる“人格”主義
という記事が載っていました。
商いを行う者にとって重要な資質に
“誠実”があります。
お客様から見るとまだまだこの業界も不透明な部分が
たくさんあります。そんな時期だからこそ基本に戻ろうということ。
誠実を良しとする人はほとんどだと思いますが
「どう誠実あれ」というとこまで考える人は少ないはず。
私も“なんとなくそのほうが良い”のではないかと
思う一人であります。
好感のもてる、自分を欺かない人・・・
誠実な人をイメージするとこんな感じの人が浮かびます。
そしてこのような誠実さを他者には安易に求めます。
それでいて自分自身の誠実さは考えたり
そうあろうと努力することををなかなかしない。
「誠実」ってなんだろう。
言行一致、言ったことを実行する。
これ誠実ですよね。
契約内容を守る、工期を守る。
でも、リフォームなど見えない部分などで
状況が変わりやすいのも事実です。
だから正確には、「実行しようと頑張る意思の力」
を誠実と言うのかな。
「言った」「言わない」「確認した」「確認していない」
そんなこと以前に、相手(お客様)に不利益をつくりださない
というのが一番の誠実でしょうか。
その誠実を自分の生き方とすることは
なかなか難しい事ですが、
真摯にこの事業に取り組む「一所懸命さ」はあります。
「一所懸命さ」が自分らしく合っているかな。
いつか誠実を超えられるように頑張ります。
なかなか盛り上がったんじゃないかな。
そろばんの話もなんとか理解して頂いたみたい。
今後の展開が実に楽しみです。
ある情報誌に
人を育てる“人格”主義
という記事が載っていました。
商いを行う者にとって重要な資質に
“誠実”があります。
お客様から見るとまだまだこの業界も不透明な部分が
たくさんあります。そんな時期だからこそ基本に戻ろうということ。
誠実を良しとする人はほとんどだと思いますが
「どう誠実あれ」というとこまで考える人は少ないはず。
私も“なんとなくそのほうが良い”のではないかと
思う一人であります。
好感のもてる、自分を欺かない人・・・
誠実な人をイメージするとこんな感じの人が浮かびます。
そしてこのような誠実さを他者には安易に求めます。
それでいて自分自身の誠実さは考えたり
そうあろうと努力することををなかなかしない。
「誠実」ってなんだろう。
言行一致、言ったことを実行する。
これ誠実ですよね。
契約内容を守る、工期を守る。
でも、リフォームなど見えない部分などで
状況が変わりやすいのも事実です。
だから正確には、「実行しようと頑張る意思の力」
を誠実と言うのかな。
「言った」「言わない」「確認した」「確認していない」
そんなこと以前に、相手(お客様)に不利益をつくりださない
というのが一番の誠実でしょうか。
その誠実を自分の生き方とすることは
なかなか難しい事ですが、
真摯にこの事業に取り組む「一所懸命さ」はあります。
「一所懸命さ」が自分らしく合っているかな。
いつか誠実を超えられるように頑張ります。
2006年02月24日
やりましたよ〜
去年からのお客様めでたく今日契約。
ホッとする反面この先の工事を思うと
気を緩めないじょうきょうです。
あ〜でもやっぱりうれしいなー!!
今日はセミナーのレポートをまとめました。
その中でそろばんと計算機の違いについて
レポートしたのですが解ってもらえるか少し心配。
大きく見れば「計算する」という基本性能は同じですが
その“中身”は全く違う次元でものとなっています。
そろばんを使いこなすためにはある程度の訓練、練習が必要です。
電卓にはさほどのトレーニングはいらない。
という事です。
使う部品が違う事によって、間違いがなくなったり
計算のスピードが桁違いに速くなるり、
複雑な計算まで出来るようになる。
新品を買えば計算機の取扱説明書もついてきますが
最初から最後まで読む人はほとんどいません。
なのに使いこなしている。
自社のビジネスモデルを考える上で
そろばんを使い技術や経験を売りにするのか
それとも、計算する機械そのものの設計図を描くのか。
という所に着目しました。
上手く伝わると良いのですが・・・。
そんなことを考えていたら、今日ご契約いただいたお客様が
たまたまそろばんを使っていて、思わず
この話題になりました。(笑)
明日はこのレポートのプレゼンが入っています。
上手くいくように頑張ります。
ホッとする反面この先の工事を思うと
気を緩めないじょうきょうです。
あ〜でもやっぱりうれしいなー!!
今日はセミナーのレポートをまとめました。
その中でそろばんと計算機の違いについて
レポートしたのですが解ってもらえるか少し心配。
大きく見れば「計算する」という基本性能は同じですが
その“中身”は全く違う次元でものとなっています。
そろばんを使いこなすためにはある程度の訓練、練習が必要です。
電卓にはさほどのトレーニングはいらない。
という事です。
使う部品が違う事によって、間違いがなくなったり
計算のスピードが桁違いに速くなるり、
複雑な計算まで出来るようになる。
新品を買えば計算機の取扱説明書もついてきますが
最初から最後まで読む人はほとんどいません。
なのに使いこなしている。
自社のビジネスモデルを考える上で
そろばんを使い技術や経験を売りにするのか
それとも、計算する機械そのものの設計図を描くのか。
という所に着目しました。
上手く伝わると良いのですが・・・。
そんなことを考えていたら、今日ご契約いただいたお客様が
たまたまそろばんを使っていて、思わず
この話題になりました。(笑)
明日はこのレポートのプレゼンが入っています。
上手くいくように頑張ります。
2006年02月23日
2006年02月22日
成長=素直
ここにきて思うこと。
客観的に考えてみました。
今年に入って4本のセミナーや講演会に参加しましたが
これらを聞いて、今後に活かせるか、
それで終わってしまうかの違いは
一言で「何を目指しているか」の違いだと考えます。
成長したいとか自分自身を高めたいという
強い気持があればスムーズに前へ歩みだす。
行動にでる。
それは一人ひとりの行動から
やがて会社全体への成長へつながっていく流れと思う。
逆に目指す方向性が明確でない場合は
今までの概念が邪魔をし行動に移せない。
成長するという事は現状から変わらなければいけません。
変化を嫌ってたり恐れていて目標が達成できるか?
それが出来るなら誰も苦労はしないでしょう。
素直に現状を受け止め問題や障害を乗り越えて行きます。
客観的に考えてみました。
今年に入って4本のセミナーや講演会に参加しましたが
これらを聞いて、今後に活かせるか、
それで終わってしまうかの違いは
一言で「何を目指しているか」の違いだと考えます。
成長したいとか自分自身を高めたいという
強い気持があればスムーズに前へ歩みだす。
行動にでる。
それは一人ひとりの行動から
やがて会社全体への成長へつながっていく流れと思う。
逆に目指す方向性が明確でない場合は
今までの概念が邪魔をし行動に移せない。
成長するという事は現状から変わらなければいけません。
変化を嫌ってたり恐れていて目標が達成できるか?
それが出来るなら誰も苦労はしないでしょう。
素直に現状を受け止め問題や障害を乗り越えて行きます。
2006年02月21日
セミナーレポート
埼玉県へ出張へ行ってきました。
セミナー全ての内容がカルチャーショック。
と同時にこれからの課題が露になってきました。
奥田会長、渋すぎ。
五十棲さん、コテコテの関西弁。
さすが業界トップの経営者とコンサルですね。
会場に入って真っ先に目に入ったのがコレ。
なんとオリジナルのポスター。(真ん中が会長さん)
これだけで会社のイメージ、雰囲気がつかめましたね。
セミナーを通して感じた事は
企業理念と経営戦略はセットものという事。
「成長期」であるビジネスならまだしも
「成熟期真っ只中」のこの業界で淘汰されず
成長していくには、必ず方向性が重要になってきます。
ディスカウント型
オンリーワン型
地域密着型
総合型 こんな感じ。
この中で中小企業が選べるのは
オンリーワンか地域密着のどちらかが賢い選択でしょう。
OKUTAさんでは脱塩化ビニル宣言を行い
自然素材を活かした「無添加リフォーム」というブランドが出来ました。
やらないことを決める事がオンリーワンになり
存在感が増すという考え。
そして商品や顧客にしたいお客様層を絞り込んでいくとき、
やらないことを決めていくときの指針の企業理念。
これがOKUTAさんの経営方針につながってるんじゃないかな。
戦略、仕組みも大事ですが、どんなに良いものだったとしても
それを動かす人の気持や
乗ってきてくれる人の気持が伴わなければ
長期的には上手く行かない気がしました。
その鍵となるのが企業理念だと考えます。
セミナー全ての内容がカルチャーショック。
と同時にこれからの課題が露になってきました。
奥田会長、渋すぎ。
五十棲さん、コテコテの関西弁。
さすが業界トップの経営者とコンサルですね。
会場に入って真っ先に目に入ったのがコレ。
なんとオリジナルのポスター。(真ん中が会長さん)
これだけで会社のイメージ、雰囲気がつかめましたね。
セミナーを通して感じた事は
企業理念と経営戦略はセットものという事。
「成長期」であるビジネスならまだしも
「成熟期真っ只中」のこの業界で淘汰されず
成長していくには、必ず方向性が重要になってきます。
ディスカウント型
オンリーワン型
地域密着型
総合型 こんな感じ。
この中で中小企業が選べるのは
オンリーワンか地域密着のどちらかが賢い選択でしょう。
OKUTAさんでは脱塩化ビニル宣言を行い
自然素材を活かした「無添加リフォーム」というブランドが出来ました。
やらないことを決める事がオンリーワンになり
存在感が増すという考え。
そして商品や顧客にしたいお客様層を絞り込んでいくとき、
やらないことを決めていくときの指針の企業理念。
これがOKUTAさんの経営方針につながってるんじゃないかな。
戦略、仕組みも大事ですが、どんなに良いものだったとしても
それを動かす人の気持や
乗ってきてくれる人の気持が伴わなければ
長期的には上手く行かない気がしました。
その鍵となるのが企業理念だと考えます。
2006年02月18日
セミナー
今年に入って4つ目のセミナー。
20日は埼玉県へリフォームベンチャー企業癸
OKUTAが主催する経営者セミナーに行ってきます。
強行日帰りで・・・。
とても楽しみにしています。
OKUTAといえばこの業界の人であれば
一度は聞いた事あるんじゃないかな。
よく雑誌のGoodリフォームに紹介されてますよね。
会長の奥田 勇さん・・・渋いっす。
なによりも楽しみなのが
ビジネスプロデューサーの五十棲さんに会える事と話が聞ける事。
なんか芸能人に会える気持にも似た感覚です。
とにかく楽しみ。
そういえば昨日、嫁さんの職場(美容室)の先生に
待望のお孫さんが誕生したようです。
おめでとうございま〜す。
20日は埼玉県へリフォームベンチャー企業癸
OKUTAが主催する経営者セミナーに行ってきます。
強行日帰りで・・・。
とても楽しみにしています。
OKUTAといえばこの業界の人であれば
一度は聞いた事あるんじゃないかな。
よく雑誌のGoodリフォームに紹介されてますよね。
会長の奥田 勇さん・・・渋いっす。
なによりも楽しみなのが
ビジネスプロデューサーの五十棲さんに会える事と話が聞ける事。
なんか芸能人に会える気持にも似た感覚です。
とにかく楽しみ。
そういえば昨日、嫁さんの職場(美容室)の先生に
待望のお孫さんが誕生したようです。
おめでとうございま〜す。
2006年02月17日
ブログ1周年
来週の20日で
ブログを書き始めて1年が経ちます。
初めのうちはまともに更新してなかったですけど。
色々ありましたな、この1年。
良い事もあればそうでないこともたくさんありました。
それは誰だって同じ。
上手くいかないとき落込んだり、逃げ出したくなるときもある。
自分で納得いかないまま過ごす時もある。
本心では納得していない事を、どこかで自分に妥協して
自分はこうだから、こんな人間だからと閉じこもっている自分がいました。
俺なんで働いてるんだろ?
この答えもまともに答えきれない時期もありました。
最近、専務が口癖のように言う
「一度きりの人生」
この一度きりの人生、
本心で自分が楽しいといえるものが見えてきた。
将来なんてものはどんな人でもわかりません。
でも、自分の目指すべき将来が見え、
実現を信じて今を100%生きる。
楽しい人生ってこんな感じの人生のような気がします。
今を100%に生きる証がこのブログかな。
100%は言い過ぎにしても、着実にフラフラしながらも
起き上がり歩み出しただけの成果はある。
何も記録がない事を思うと少し怖いかな。
ブログを通して知る事のできた、
宮崎でbarをはじめたmasterなお さん
川崎のとある町工場で働く2代目後継者のtatumiさん
をはじめ、全国各地でリフォームや建築業に
前向きに頑張っている方々。
不安になったり、落込んだりしたときは
皆さんの頑張ってる姿をブログから思い浮かべます。
その姿に感動を覚え何度も救われました。
これからもよろしくお願いします。
ブログを書き始めて1年が経ちます。
初めのうちはまともに更新してなかったですけど。
色々ありましたな、この1年。
良い事もあればそうでないこともたくさんありました。
それは誰だって同じ。
上手くいかないとき落込んだり、逃げ出したくなるときもある。
自分で納得いかないまま過ごす時もある。
本心では納得していない事を、どこかで自分に妥協して
自分はこうだから、こんな人間だからと閉じこもっている自分がいました。
俺なんで働いてるんだろ?
この答えもまともに答えきれない時期もありました。
最近、専務が口癖のように言う
「一度きりの人生」
この一度きりの人生、
本心で自分が楽しいといえるものが見えてきた。
将来なんてものはどんな人でもわかりません。
でも、自分の目指すべき将来が見え、
実現を信じて今を100%生きる。
楽しい人生ってこんな感じの人生のような気がします。
今を100%に生きる証がこのブログかな。
100%は言い過ぎにしても、着実にフラフラしながらも
起き上がり歩み出しただけの成果はある。
何も記録がない事を思うと少し怖いかな。
ブログを通して知る事のできた、
宮崎でbarをはじめたmasterなお さん
川崎のとある町工場で働く2代目後継者のtatumiさん
をはじめ、全国各地でリフォームや建築業に
前向きに頑張っている方々。
不安になったり、落込んだりしたときは
皆さんの頑張ってる姿をブログから思い浮かべます。
その姿に感動を覚え何度も救われました。
これからもよろしくお願いします。
2006年02月16日
枕
長年愛用してきた枕を買い換えました。
この前からの首の激痛で
枕がどうも合わないことに気が付き
仕事帰りにジャスコへ。
寝具コーナーなど初めて見ましたよ。
結構種類も多くあり安価なものから高価なものは
1万円を越すものまである。
そこで目に付いたのがテンピュールの枕。
低反発の枕はかなり人気があり
ホテルあたりもこの枕を採用しているようです。
後で知りました・・・。
イオン会員で6600円で通常は8800円。
実に枕の値段にしては高価なものです。
低反発の枕は他にも安いものもありましたが
毎日使うものだし、首の激痛を思うと買い物に
失敗は出来ません。
こんなときの購買欲はやはりブランド物にいってしまいますね。
ええ、買っちゃいましたよ8800円で。
おかげで毎日快適にスヤスヤと寝れてます。
これは誰が使っても好いものですね。
ギフトにもってこいの商品かな。
この前からの首の激痛で
枕がどうも合わないことに気が付き
仕事帰りにジャスコへ。
寝具コーナーなど初めて見ましたよ。
結構種類も多くあり安価なものから高価なものは
1万円を越すものまである。
そこで目に付いたのがテンピュールの枕。
低反発の枕はかなり人気があり
ホテルあたりもこの枕を採用しているようです。
後で知りました・・・。
イオン会員で6600円で通常は8800円。
実に枕の値段にしては高価なものです。
低反発の枕は他にも安いものもありましたが
毎日使うものだし、首の激痛を思うと買い物に
失敗は出来ません。
こんなときの購買欲はやはりブランド物にいってしまいますね。
ええ、買っちゃいましたよ8800円で。
おかげで毎日快適にスヤスヤと寝れてます。
これは誰が使っても好いものですね。
ギフトにもってこいの商品かな。