2007年03月

2007年03月27日

自分スタイル

春の選抜甲子園。
泉ヶ丘やってくれましたね〜
内容は全く今のところわからないのですが
2−0で勝ったと聞いています。

こんばんはTOWAの田代です。
今日、メールのチェックをしていると
先日行われた中間会議の議事録が送られてきていました。
テーマは「顧客満足について」

TOWAでは今試験的に工事後の
アンケートを始めることにしました。
今後、なにかの縁で出会っていくお客様のために
満足のいく工事はもちろんのこと
その過程、スタッフや職人の対応やサービスを
向上させることが目的です。
そこで思ったのがその項目。
よく「良い」「悪い」の間に「普通」という項目があります。
「好き」「嫌い」とのあいだには「どちらともいえない」とか
「支持する」「支持しない」、どちらでもない。
まあ、そんな感じの項目です。
私が思うに、なにか特別な事がないかぎり
多くの方はこの「普通」の項目に○をつけます。
逆にこの「普通」の項目がないと困ってしまうのは
日本人特有なのではと。
私自身、この「普通」という項目から学ぶ事は何もないと考えます。
「良い」に入れてもらえなければ、それは思いきって
「悪い」のほうへ入れてもらったほうが改善の余地があります。
「悪い」がほとんどだとたぶん凹むでしょうけど・・・。
今までこの仕事を通じて学んだ事、その自分なりの答えは
現時点ではこの辺りにあったのかなと最近思う。

初めからお客様に平均である「普通」の
評価を頂けることを目的とした仕事をしようと思っていません。
そもそも平均=満足なのだろうか?
平均を頂ける会社はこの延岡でも多くあります。
満足をいただけている会社はどのくらいあるのでしょうか。
判断基準の問題もあると思いますが
「他所もそうしている」とか「みんな買っているから」
そんな他人任せの選択が多いのはよく解る。
安心できるからですね。

住宅・リフォーム業界で言うと
年間何百件の工事数=沢山の方が支持=満足のできる家

・・・残念ながらそうとは限らない。
上記の判断基準で選ぶと必ず
「こんなはずじゃなかった」「誰々のせいで・・・」
そんな無責任なこともよく聞くお話です。
(すみません。つい最近の私の体験談です)

問題は他人の基準で平均点を与えられた会社の実績を買って依頼しても、
それが自分にとっての平均点以上の結果を与えてくれるか?
ということ。

自分スタイル。それは自分自身のものさしみたいなもの。
自分自身の判断基準を持った人は、たとえその選択が
間違っていたとしても後悔は少ないんじゃないかな。

私達業者側にもそれはいえる事。
しっかりとした理念や目的の上に
自分自身の判断基準であるものさしを当てていこうと思う。

towa1666 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年03月23日

ペーパーステンシル

b8b90648.jpg土、日のイベントは目標にしていた
500組には遠くおよばず
多くの反省点を残した結果となりました。
しかし、その中でも門川開催ということもあり
地元の数少ないTOWAのお客様に来ていただけた事は
正直、うれしかったですね。

さて今日はペーパーステンシルのご紹介。
最近では類似商品が多く出回っているようです。
わかりやすい所ではテーマパークなどで数多くの実績があり
コンクリートに型紙やスタンプを当て色粉をふりかけて
天然石のように仕上げる工法です。
今回で2度目の施工でしたが
面積が大きいとそれは正に時間との戦い。
コンクリートの水分が引いてしまうと
なかなか上手くいかず、仕上がりに影響してきます。
今回は写真のようなピンコロを扇形にした仕上がりの
イメージで施工しました。
タイルや石ではなかなかここまでの仕上げは
難しいでしょう。何よりも工期が短縮できるところが
この工法の魅力でしょうか。
デザイン性、耐久性、安全性、施工性を考えても
コストパフォーマンスは最高。
おすすめの一品です。

towa1666 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年03月16日

ご案内

3358f5da.jpg明日、明後日のイベントのご案内です。
場所は門川の文化会館、
県北のリモデル店会の初の合同イベント
住いるフェスタが開催されます。
TOTO住設をはじめ地元企業のコラボレーション
ということで、門川漁業、家電屋、タッパーウェアーさんなどなど
普段、私達の業界とは馴染みのない企業も参加されます。

ちなみにTOWAのコーナーでは
網戸張替えを一枚500円でご奉仕させていただきます。
ぜひご来場ください!

towa1666 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年03月13日

名古屋出張

be4ce49f.jpg今日は早朝から電車に乗り込み
名古屋へ日帰りの出張でした。
詳細はさておき、
2年前くらいからブログを拝見させていただいてるお方
お話をされるというので、どうしても聞きたくて申込みをした私です。
セミナー終了後は飛行機の時間の都合で
ご挨拶程度しかお話できませんでしたが、
やっぱりすごいお方ですわこのお方は。
ただただ感心させられる。
ついでになんだか力が湧いてきました。

先のことなのでどうなるのかわかりませんが
なんだか自分自身にとって転機となりそうな気がします。
今はなんとなくですがね。
蜘手社長、貴重なお話をありがとうございました。

towa1666 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言