2007年09月

2007年09月21日

省みる

おいしい果実をつくる手順のなかに
「剪定」という作業がある。
植木屋さんなどでも知られるこの剪定作業。
果実の数を沢山生らせたり、とても大切なことらしい。
枝を伸び放題にしておくと、根幹の力が弱っていくのです。

おはようございます。今日は朝っぱらからのブログです。
昨晩は蒸し暑く寝苦しい夜でした。
っで、思い切って朝起きしてみました。
今日も超ぶっちぎりのワクワク1日の始まりです。

さてさて、不要な枝を払い、果実などを間引くことを
「果断」とか「果決」というそうです。
これって人も同じだと思いましたね。
「果断」「果決」
物事を思いきって行うこと。決断力のあること。決断がすばやいこと。
これをできないでいると、優柔不断になってしまうのです。

“反省”というと、
「かえりみる:改めようと考える」
ことばかり思いがちですが、
迷ったり、目移りしたり、
取るに足らないものをたくさん抱えて本質から外れない為に、
自分を弱らせず、よく続ける為に、
「省く(はぶく)」。
省く=間引く、『反省』のもう一つ、大事な意味があるのです。
「自分を強くしたい」、「強く見せたい」とは、誰でも思う。
でも、弱くしないことを考えてみるのも一つの方法かも知れません。
ただこれは、やはり省みることと同時に
「考える事」がまず大事なことだと思う。
なにもしない・・・これほど悲しい事はないっす。

towa1666 at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年09月18日

ネクストちゅーん♪

久々のブログ、ご無沙汰しております。
先週は経営研究で月に一度の熊本行き。
毎度の事で朝早くからごっとり座学。
終了後、向こうを出発するのは夕方の6時過ぎ。
参加者の中で一番遠方から来ている私はそれから
約3時間山道をぶっ飛ばして帰ってくるのです。

経営研究という名の通り中身は経営に関する事ばかりの研修ですが
普段、考えている事の中の答えの出てこない部分が
講師のお話の中や参加している他のメンバーのお話の中に
答えやヒントが出てきます。
間違いなく参加するだけでも成果はありますね。
もはや過去の成功体験だけを追っかけていても
成果の生まれにくいことは私の仕事に限った事ではありません。
ましてやそれらを持続させることなども難しい。
先の先を、革新的なアイデアを日々の改善から見出し
努力し続けることが重要なのだと考えます。
「考えること」は重要、でもそれだけじゃ前には進めないって事。
「考えること」と「知ること」の時間差を埋めることができればいい
のだと思うのであります。

当たったー!良かったねー!と喜ぶ暇があったら
ネクストちゅーん♪ということです。

towa1666 at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年09月10日

バスツアー

930224ac.jpgってほどの
大げさなものじゃ
ありませんが、
アイラブホームフェアへ
宮崎シーガイアに
出かけました。

はじめてのお客様との
バスツアーです。
日ごろめちゃくちゃお世話になっている
お客様数名と業者さんで行きましたが
会場の暑いこと熱い事。
立体駐車場の2階を展示スペースとした会場は
もう蒸し風呂状態。
ゆっくり見学もできず外のほうが涼しいくらいです。
でも普段はここまでお客様とお話できる機会もないので
このバスツアー企画いいですね。
ぜひまた次回ももっと内容を煮詰めて企画してみたいと思いました。

towa1666 at 23:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 独り言 

2007年09月07日

インプット

91a0c179.jpgあの小牧に行ってきました。
先週からぶっ続けで
少し疲れましたが
内容の濃い
違う次元とも思える
お話を聞いてきましたよ。


こんばんはTOWA田代です。
先週から出張続きでかなりの情報が頭の中に入りました。
人に話したくてウズウズしている情報も沢山あります。
これらの情報を整理しながらアウトプットしていきます。

さて明日はいよいよTOWAはじまって以来の宮崎バスツアーです。
毎年恒例になっていたアイラブホームフェアが
今年は宮崎のオーシャンドームで開催される為に
TOWAからお客様とバスで行こうという企画です。
はじめは「参加者がいるのかな?」と不安だったものの
結果的に30数名のご予約を頂いております。
本当に感謝感謝です。

towa1666 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2007年09月03日

ことば

先週の金曜と土曜は東京出張で
年に1回あるTOTOコンタクトメンバーズ
情報交換会に社長と参加してきました。
全国から300社参加、改めてTOTOさんの
ネットワークの強さを感じました。
これに参加できなかったコンタクトメンバーと
リモデルクラブが数百社・・・。

この情報交換会の特別講演として
なんでも鑑定団でおなじみの
北原照久さんが講演をされました。
中学を退学になったというとてつもない経歴の持ち主。
それでもなんとか高校へ入り、そこで出会った先生が
その後の北原さんを大きく変えたようです。
ことばの力について数多くの体験談を聞く事ができました。

ことばって話方よりも伝え方の方が大事なんだと思う。
率直にそう思いました。
何を言ったかではなく如何に伝わったか。
ことば一つでよくも伝わるし悪くも伝わる。

口先だけじゃダメよ、ってことですな。

towa1666 at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)