2017年01月

2017年01月06日

マインド

TSU_0463_M
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ずいぶんとご無沙汰していました。
昨年も色々ありましたが
スタートというものは清々しく、気持ちがいいものです。
朝一の凛とした空気。
ゴルフの1番ホールのまっすぐ飛んだティーショット。
元旦恒例の天皇杯。
試合開始のホイッスル。
それまでのことはそれまでのこと。
新たな一歩はまた新たな一歩。
そうワクワクする気持ちをいつまでも持ち続けたいものです。
2017年スタートして、また長くて短い1年が始まりました。

Cloverを起業してはじめは、人がいないから
チラシやホームページ、見学会準備、支払、営業、設計、現場の管理、
職人や業者さんとの交渉、までやっていました。
環境が整っていないのだから当り前にやって
やるしか道はない。
会社員時代の経験も大きくあって今はそれがCloverの生命線。
住む人の立場にたってお手伝いできること
『住む人目線の家づくり』を
一棟一棟不器用でも丁寧に。
面倒くさいことも大変だったけどやればやるほど
家づくりが楽しく面白かったです。

そのClover家づくり精神がズレちゃいないかい?

そう感じていたことにメスを入れようとしていた時に
ズバリ的中する事がありました。
世の中には面白いことを調べる人がいて
フランスの心理学者、リンゲルマンさんの話。
一人で綱引きをした時の力の入れ方を100とすると
二人で綱引きをした時は、一人当たりの力が93に減少。
さらに三人で綱引きをした場合は85・・・
リンゲルマンさんは
「集団になればなるほど、他の人がなんとかしてくれるだろう、
という手抜きの心理が無意識のうちに働いてしまうのではないか。」
これを心理学用語でリンゲルマン効果というそうです。
薄々感じてはいましたが正直かなりのショックでした。
それから
自戒の念をこめて今一度現状をぶっ壊そうと決めました。

始めるに遅いということはない。
やりたいことには早く取組み、全部やったらいい。
そう、面倒くさいことも大変だったけどやればやるほど
楽しく面白いことを知っているからです。

一棟一棟楽しく面白い家づくり。
2017もどうぞCloverをよろしくお願いいたします。

towa1666 at 13:39|PermalinkComments(1) 想い