2012年02月02日

配筋検査

P1020374





古城の家の配筋検査が無事おわりました。
検査の前に自分で一通りチェックしましたが
第三者の目で見ていただくとやっぱり安心ですね。
今朝は
みぞれまじりの強風中
土間コンクリートを打設しました。
P1020382





近所を散歩される方が
配筋状態を見られていて

「すごくきれいに配筋されてますね、
         あんたの所丁寧じゃわ」

とお褒めの言葉を頂きました。
特別意識して変わったことはしていませんでしたが
褒められるとうれしいですね(怒られるより)

P1020381






もちろんコンクリートには
住環境オリジナル「貴水シリーズ」入り
エックスでっせ「えっくす」
Cloverの大切な「想い」が入りました。
素材自体の強度が上がることは証明されていますが
そんな次元ではなく
「想い」は素材自体もあると考えたら・・・
なにかマニアックでオカルト過ぎでしょうか。

化学では解明できない
「想い」に高い、低いといった
「力量」があると自分は思っているんです。
P1020385





事務所の植物です。
なぜか真冬でも活き活きしてるんですよね。
なんかこういうの見てしまうと
そう思ってしまうし信じたくもなりますよ。
素材と
造り手と
そこに住む人の想い。

その想い方一つでどっちにもいくんだなぁ〜って
なんかロマンを感じてしまいます。
どっかの宗教か?
なんて声もあるようですが否定はしません。
基礎つくって
土台敷いて
建て方やって
多くの職人が現場を出入りして
一つの家が出来ることには変わりないし。

ただ、

同じ行動や仕事やっても
「想い」が乗っかってくると違いが出て
その違いが素材に高い影響を与えると信じています。
想いって大事です。

古城の家
17日上棟予定です。

towa1666 at 18:46│Comments(2)TrackBack(1) 古城の家 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いよいよ始まりました。というか始まっています  [ Cloverで建てる自然素材のおうち ]   2012年02月02日 20:36
ご無沙汰しております。 もっと。もっと。たくさん。記事にしたい事があるのですが・・・。 おうちの工事が始まった。1月30日。 私事ですが。 別のスタートを切りました。 おうち作りと一緒に、忙し...

この記事へのコメント

1. Posted by clover*fan (古城の家)   2012年02月02日 20:35
5 田代さん。ご無沙汰しております。
我が家の事がupされるのをとても楽しみにしています。

そういえば、私もお褒めの言葉をいただきましたよ。

チームClover 最高の職人さん達ですね。
早くお会いしたいです。

2. Posted by 田代   2012年02月03日 18:28
ありがとうございます!
出来るだけUPできるようにがんばります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔